スペース107も相鉄本多劇場も閉館して・・。

150〜200前後の劇場がどんどん減ってきています。
この流れは続くのでしょうか・・・。


相鉄本多閉館

どらま館再オープンは来春

早稲田小劇場:「いざ序幕」…来春「どらま館」で復活


どらま館どんな風になるんでしょう。

緞帳落下し園児4人けが 伊勢崎の総合文化センター

緞帳落下し園児4人けが 伊勢崎の総合文化センター

何が原因かはまだ分かってませんが(2013年12月9日)
もし老朽化だとしたら、こういう一歩手前のホールは全国に無数にあるんじゃないかとちょっと怖くなります。
 

国際フォーラムのAで公演中照明が落下、の話

東京国際フォーラム、戸松遥さんのツアー最終公演中に照明が客席に落下

国際フォーラムからの公式なリリースは以下。
 http://www.t-i-forum.co.jp/news/2013/20130211.pdf


抜粋・前略
2013 年2 月10 日(日)、東京国際フォーラム ホールAで開催されました「戸松 遥 second live tour Sunny Side Stage!」(主催:ソーゴー東京)におきまして、18 時36 分頃、2階席先端バルコニーライト収納部に設置されている舞台照明機材(東京国際フォーラム保有機材)のうちの1台が、固定金具が破損したため客席1階席に落下し、鑑賞中のお客様1名が肩等にお怪我をされました。
抜粋ここまで・後略

Aは行ったことないんで良くわかりませんが、「固定金具破損」てどういう事なんだろうかと思います。 固定金具というと、ハンガーの事かと思ったのですが、それがぶっ壊れたっていうのはちょっと考えにくいし・・・。仮にぶっ壊れたとしたら設備側の照明ハンガー総とっかえになると思いますし。固定器具=ハンガーではない何かってことですかね。あるいは固定側(パイプとか)の問題?位置からしてピンルームかCLの真下っぽいですが・・・。状況があまり想像できませんが、 いずれにしても本当に怖い事件です。

追記です。(2013年2月12日)
facebookの方に、情報が流れていましたので、以下に追記いたします。
https://www.facebook.com/hanazo1231/posts/432011793543087

(前略) ダボ-ナットの間に挟んである金属板にワイヤーが付いているタイプの機材が 客席の振動によってダボが金属劣化し、折れたことが原因だそうです。
(中略)
このタイプの機材に出会った時は、 アームの下を通して掛けて戴きたい。 おそらく長さが足りなく一周できないと想像できるので 必ずホール管理の方へ意見してください。 今は現場の少ない時期ですので、ホール側も改善する時間が持てますし 私自身も照明現場が少なく、意見できる機会が大してありません。 皆さまのご協力が必要と感じております。 (後略)
---------------
このタイプの照明機材についての危険性をご心配されています。 私もこのタイプの機材にあったときには十分注意したいと思います。

【海外・アメリカ】老舗劇場が観劇用ツイート席を設置

演劇の上演中にTwitterを使用してもOKな「ツイートシート」を老舗劇場が設置

「劇場や映画館でもつぶやきたい!」とうとうアメリカにツイッター専用シートなるものが登場

-----------------------
座席表等詳しいことはわかりませんが、ツイートできる席→スマホを触っても良い席になりますね。
演目が喜劇だから出来るというのもあるかもしれませんが、この記事で劇場側が答えている通り本当に『深い相互作用』が発生するのかどうか。
宣伝の方法としてはひとつあるかと思うので、どれだけツイートされるのか(この席は他より値段が安いというだけで特に強制されているわけではないようです)なかなか海外の記事なのでフォローアップしずらいですが、 気になります。

とにかく何かアクションを起こさねば、という危機感もあるのでしょうか。

2015年こどもの城閉館へ。青山円形劇場が入る施設。

渋谷「こどもの城」閉館へ 老朽化で


厚生労働省は国立総合児童センター「こどもの城」(東京・渋谷)を2015年3月末までに閉館する方針を決めた。施設の老朽化が進んでいることなどが理由。閉館後の跡地の用途は決まっておらず今後、検討する。(後略)

--------------------------------------------------- 円形劇場も無くなってしまうんですね・・・。


昭和文化小劇場設計プロポ 大建設計を特定

昭和文化小劇場設計プロポ 大建設計を特定 あんまりプロポーザルの情報って出てこないのですが。 名古屋ですか。 どんなところなんでしょう。

ミナミの中心地 精華小校舎活用考えるフォーラム

ミナミの中心地 精華小校舎活用考えるフォーラム プロポーザル、終わってたのですね。 どう生まれ変わるのでしょうか。

計画停電可能性あり、でコンサートホールの対策は、の記事(関西)

【節電の夏】 計画停電 「蒸し風呂状態」 対応に追われるコンサートホール

--------------------------
関西のホールに関する記事ですが、「電源車」を用意するところもあるとか。
そういったことが出来るホールなら良いですが、対応できない所もあるでしょう。
そこが問題。

計画停電発表は2時間前ということですが、これもしょうがないんでしょうか。
関係者にとってはまえもって知れたら、との思いは強いでしょう。少なくとも当日発表だとまにあわない、というか、前もって対策はしなきゃいけない。でもお金はあまりかけられない。
どうするか・・・・。

難しい問題です。
あとはスタッフ側が停電になった場合の対応をしっかりとしておくことが不可欠でしょう。

どちらにしろ劇場関係者にとっては頭の痛い夏になりそうです・・・・。

水戸の劇場付きホテルで演劇中に火災 劇団員ら2人軽症

水戸の劇場付きホテルで演劇中に火災 劇団員ら2人軽症

16日午後6時20分ごろ、水戸市栗崎町の「ホテル道の宿」の係員から「劇場の暗幕から煙が出た」と119番通報があった。火は舞台の暗幕の一部を焼き、ホテル内の劇場に出演していた13歳と24歳の男性劇団員が煙を吸うなどして病院に搬送された。2人は軽症。

-------------------------------
スーパー銭湯らしいので大衆演劇の方たちですね。
なんにせよ気をつけたいものです。


簡易劇場検索

劇場名
最寄駅

簡易スタッフ検索

氏 名
職 種

categories

-照明・音響機器-

サウンドハウス
        

-舞台関係書籍-

使用中サーバー

amazon

rakuten

selected entries

archives

links

search this site.

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

profile

others

mobile

qrcode
Back ground photo by Martin Finlayson