国際フォーラムのAで公演中照明が落下、の話

東京国際フォーラム、戸松遥さんのツアー最終公演中に照明が客席に落下

国際フォーラムからの公式なリリースは以下。
 http://www.t-i-forum.co.jp/news/2013/20130211.pdf


抜粋・前略
2013 年2 月10 日(日)、東京国際フォーラム ホールAで開催されました「戸松 遥 second live tour Sunny Side Stage!」(主催:ソーゴー東京)におきまして、18 時36 分頃、2階席先端バルコニーライト収納部に設置されている舞台照明機材(東京国際フォーラム保有機材)のうちの1台が、固定金具が破損したため客席1階席に落下し、鑑賞中のお客様1名が肩等にお怪我をされました。
抜粋ここまで・後略

Aは行ったことないんで良くわかりませんが、「固定金具破損」てどういう事なんだろうかと思います。 固定金具というと、ハンガーの事かと思ったのですが、それがぶっ壊れたっていうのはちょっと考えにくいし・・・。仮にぶっ壊れたとしたら設備側の照明ハンガー総とっかえになると思いますし。固定器具=ハンガーではない何かってことですかね。あるいは固定側(パイプとか)の問題?位置からしてピンルームかCLの真下っぽいですが・・・。状況があまり想像できませんが、 いずれにしても本当に怖い事件です。

追記です。(2013年2月12日)
facebookの方に、情報が流れていましたので、以下に追記いたします。
https://www.facebook.com/hanazo1231/posts/432011793543087

(前略) ダボ-ナットの間に挟んである金属板にワイヤーが付いているタイプの機材が 客席の振動によってダボが金属劣化し、折れたことが原因だそうです。
(中略)
このタイプの機材に出会った時は、 アームの下を通して掛けて戴きたい。 おそらく長さが足りなく一周できないと想像できるので 必ずホール管理の方へ意見してください。 今は現場の少ない時期ですので、ホール側も改善する時間が持てますし 私自身も照明現場が少なく、意見できる機会が大してありません。 皆さまのご協力が必要と感じております。 (後略)
---------------
このタイプの照明機材についての危険性をご心配されています。 私もこのタイプの機材にあったときには十分注意したいと思います。

この記事のトラックバックURL
トラックバック

簡易劇場検索

劇場名
最寄駅

簡易スタッフ検索

氏 名
職 種

categories

-照明・音響機器-

サウンドハウス
        

-舞台関係書籍-

使用中サーバー

amazon

rakuten

selected entries

archives

links

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

profile

others

mobile

qrcode
Back ground photo by Martin Finlayson